世界 一周 旅行 sekai-issu.com
世界一周 旅行世界一周 旅行 日記 世界一周 旅行 写真世界一周 旅行 プロフィール世界一周 旅行 掲示板世界一周 旅行 リンク世界一周 旅行 ブログ
世界一周.com HOME > 世界一周準備 > 持ち物一覧
持ち物一覧
世界一周旅行に役立つグッズを選んで世界一周商店街を作ってみました。
 >>世界一周商店街へ

>>貴重品的な   >>バッグ・収納系   >>セキュリティー的な   >>電気製品・デジタル機器たち
>>洗面・入浴・洗濯しないとさ   >>衣類・おシャレ系   >>薬・健康・体のケア   
>>生活雑貨・お役立ちグッズ   >>お料理   >>文具・ノート類
電子機器が多くなってしまうので、どうしても荷物が重くなってしまった。
旅に出てからは、1グラムでも軽くしたい!!という考えです。


旅の準備便利リンク
海外格安航空券 ネットで簡単に格安航空券の価格比較サイトがあってネットで購入することができます。

スカイゲートとかスカイスキャナーとかいろいろとありますが、最近はExpediaが一番安いの見つけてくれる気がします♪
ココ数年は結局Expediaに辿り着きます。ホテルもバッチリ!!
 >>Expedia

>>海外航空券24時間オンライン自動予約サイト【a-sky】
海外旅行保険 海外旅行、ワーキングホリデー、留学のための保険
 >>AIU
旅に必要なカード 三井住友VISAカード  海外最強のVISAカード
シティカード 国際キャッシュカードNo.1!!(今は知らない・・・)
視力が悪い方 レーシック資料一括請求!! 出発前に視力回復!!
かさばるコンタクトグッズは旅には不利か・・・。
出発前にレーシックする人多いようですが、ワタシ臆病でできませんでした・・・。
海外から電話 >>普通電話・携帯へSkypeから格安通話   
Skype同士なら完全無料!!普通電話へも激安!!
現代の長期旅行者の基本ツール。  
貴重品的な
>>世界一周持ち物ページ上へ
貴重品
パスポート こいつを忘れちゃ話にならない。失くしてもならない。
→マラウィで強盗に遭った時も、「置いてって!」と懇願しました。
 マラウィには大使館がないと思ってたので・・・。
 身包み剥がれた上、金無しパスポ無しじゃどーなるかわからんもん。
現金 アチコチ分散して隠す隠す。
T/C トラベラーズチェック。(今は最も使えない?!クレジットカード時代)
→オーストラリアでは結局1度も使わず!
 両替手数料も高いので、最近は使ってる人少ないみたい。
クレジットカード 三井住友VISAカード (ANAカード)を退職前に作りました。
キャッシュカード インターナショナルキャッシュカード。海外で自分の口座から現地通貨を引き出せる。私は郵貯のセゾンカード。
→民営化の直後、郵貯のセゾンカード使えなくなりました・・・。
 くそ!

やはりクレジットカードあれば十分よね。
イエローカード 黄熱病の予防接種ニングをしましたよっていうカード。
アフリカ・南アメリカの国では入国の際、必要です。
→一度も使わなかったけど・・・。
 マラウィで強盗に遭った後に、なぜか国内ローカルバスで提示
 を求められました。なぜ今?!ついこないだ盗まれたよ!!

→再接種せずに証明書だけ再発行可能です。
パスポートコピー 5枚くらい準備してこっかな?どこでもコピーは出来る!
クレジットカード
コピー
失くしたときの連絡先もしっかりチェックして、手順を書いときましょ!
海外旅行保険証 もしものときのための保険、しっかり保管しましょう!
下記リンクから資料請求可能です。
留学・ワーホリ・駐在保険なら>>AIU
証明写真 VISA申請等で必要。
→海外でもドコでも作れます。たぶん。
バッグ・収納系
>>世界一周持ち物ページ上へ
バッグ・収納
バックパック 70Lのバックパック。会社辞めるときに同期からプレゼントされた!
ドモありがとぅー!
女性や体力に自信がない人は、ガラガラ(車輪付き)がいいようです。→マラウィで強盗にバックごと盗まれる!

→新しく購入!>>モンベルチャチャパック45L
「荷物を1グラムでも減らしたい病」にかかり、出発以来、荷物を減らし続けていたので、45Lにサイズダウン!!
安かったってのもあるんですが・・・。

ポケットもたくさんついてるし、バッグの横っちょが開くので、取り出し便利です!!
背中の小さな女性用もあります。
>>チャチャパックショート45L
バックパック(小) 待ち歩き用にと買ったバッグ。ノーパソが入る大きさ(30L)。
ひたちなかのジョイフル本田で5000円くらいだった。
→2年3ヶ月使って、ボロボロに・・・。何度も縫って直したんだけど、もう限界。二代目バッグを購入。
→マラウィで強盗に盗まれる!
→また同じバックを購入!
防水ポーチ 防水のポーチ(サイズ別3コセット)
カメラ・レンズの防湿ケース代わりに購入!!
貴重品を入れて海にシャワーにと大活躍の予定!!
→荷物削減のため日本に返しました。あまり使わなかった。
海大好き!!防水必要な人は何か防水グッズが必要かも。
>>防水クリアポーチ3個組
>>携帯電話専用防水ケース Mobile Pack
ヒップバック 待ち歩き用と思って買った。ヤフオクで100円くらいだった。
←日本に忘れてきました。たぶん便利です。
ザックカバー 汚れ防止&盗難防止。かいにもらった。
←こいつは必需品!!
 2年後に破れたけど・・・。
 オツカレ様!新しいの購入しました。

>>TATONKAザックカバー
ビニールの袋 服を買うともらえるようなヤツ。濡れたの入れたり、仕分けに使ったり。バックパックの中で、こういうので包んどけば防犯にもなる。
日本のモノは丈夫で使いやすいです。
メッシュ袋 100円均一でGET。小物を分けたり収納上手になるためのグッズ。
ジップロック チャックがついてるビニール袋。なにかと便利だというハナシ。
←おみやげ用に余った紙幣を入れたり。
 濡れちゃ困る紙類を入れて持ち運ぶのに使いました。
衣類圧縮袋 かさばる服を一発退治!!使うかな?
財布 あんま良いヤツは失くすともったいないよ。
セキュリティー的な
>>世界一周持ち物ページ上へ
セキュリティー
御守り 友達からもらった御守り!!これでダイジョブ!!
→マラウィで盗まれた!!
 それまでの2年半守ってくれて有難う!!
パックセーフ バックパックをグルッと金属の網で包んでしまう防犯グッズ!
飛行機でスーツケースをこじ開けられた経験があるので、飛行機に乗るときや、長時間荷物を預けるときは、必ず使ってます。
詳細は下記リンクから
>>パックセーフ85 55〜85L用のパックセーフ
>>パックセーフ55 55L用のパックセーフ
→マラウィで盗まれた!! これは必需品なので再購入!
腰巻貴重品袋 パスポートや現金、T/Cなど貴重品をしまう兵器。
>>シークレットポーチ【外から見えない 貴重品ホルダー】
→マラウィで強盗に剥ぎ取られた!! トルコでいいのをもらいました!
南京錠 いろんなトコに錠をかけられる。バックパックのチャックに、オンボロ宿のドアに活躍するはず。←これも必需品。100均でも売ってます。
>>南京錠
チェーンロック チャリンコ盗まれないようにするヤツね。→持ってきませんでした。
→2008年10月の一時帰国時に購入!
→マラウィで鍵を奪われバック強奪された・・・。
→100円ショップで再びゲット!
カラビナ 登山なんかで使うヤツ。防犯用として活躍します。
←安物を買ったので信用できませんでした。
>>カラビナ
電気製品・デジタル機器たち
>>世界一周持ち物ページ上へ
電気製品・デジタル機器
ノーパソ 日立のPrius。秋葉原でダントツの安さだったので購入(11万円くらい)。
→2008年10月の一時帰国で、小さいPCを購入(5万円くらい)
ハードディスク160GBなので、写真をたくさん撮っても問題なし!
小さくて安い!!

>>acer Aspireoneシリーズ
→マラウィで強盗に盗まれる。
→最初の大きなノーパソ復活!!
→振動で無線LANやらいろいろ壊れる・・・。
マウス ノーパソと一緒に買った最安品。
→調子悪くなってきたし、かさばるのでタイの山奥パーイで捨てました。
→HP・ブログ編集の効率が悪いので、’09年4月に再度購入
電源ケーブル 当然ながら無くてはならない。
ノーパソいれ ショック吸収するヤツね。
バックアップCD もしもの時にノーパソを生き返らせるために!
←新しいPCにCDドライブが付いてないので必要なくなった。
外付けハード
デスク
データバックアップ用!デジカメ写真とHPソースは最大の財産じゃ!
←強盗にあって大事な思い出を失う!!
 緊急帰国時に、再購入!!
 安い!!容量デカイ!!カッチョ良い!!
 3年前は60GBで約1万円、今回は320GBで7千円です。
 Amazonで買いました!!次の日、届きました!!

>>BUFFALO HDD レッド 320GB/500GB
 HDDをショックから守るのも重要!!
 世界の悪路はHDD破壊します。データを守らねば。
>>バッファローHDD低反発ケース
メモリスティック 256MB。バックアップ、データ移送用。
さらに512MBも持ってきました。
空CD-R、CD-RW データバックアップ用。
写真などのデータは必ずバックアップを取って、日本に送ろう!!
CD−RやDVD−Rは世界中手に入ります。
ボクはサボってHDDやIpodだけにバックアップ取って、ふたつのバッグに分けて保管してれば、ダイジョブだと思っていたのですが、
アフリカで強盗にあって、着ていたもの以外、全部持ってかれて、中東・アフリカの3か月分の思い出全部無くなりました・・・。
日本語CD-R 日本語フォントを扱うためのソフトを入れたCD-R。
←準備間に合わず。自分のPCを繋がせてもらっていたので、ロシア語圏なんかでも、問題なかった。
デジカメ Cannon EOS デジタルKissN←出発後1ヶ月調子悪いです。
→3ヵ月後レンズが壊れたので、日本でヤフオクで安く落としてもらい、郵送してもらいました。オーストラリアは高すぎて買えません。
→出発2年2ヵ月後 完全に壊れた・・・。
>>EOSKissシリーズ
  
レンズ2本付いて、5〜7万円くらいで買えます。
  デジタル一眼レフ入門にピッタリ!!

新しくEOS50D購入!!
 >>EOS50D 9.5万円くらい(ボディ)
→アフリカで強盗にあって失う。たった3ヶ月のつきあいだった・・・。
→再びEOS50D購入!!根性!!

>>コンパクトデジカメ<<
旅人に大人気の高機能コンパクトデジカメ!!
コレ持ってる旅人にたくさん会いました。
 >>RICOH デジタルカメラ GR

一眼レフは大きくて長旅ではちょっとお邪魔・・・。
でもキレイな写真が撮りたい!!って旅人に人気♪

コンパクトデジカメでダントツの機能らしく、キレイな写真撮るならコレ!!ということらしい。ほこりに弱いというウワサあり。
デジカメレンズ 広角、望遠、フィルターなど←出発後1ヶ月で標準レンズが故障!
日本でオークションで落としてもらって送ってもらいました。

→2008年10月一時帰国時にタムロンの新モデル18-270mmのレンズを購入!
メチャクチャ便利!広角から望遠まで!この1本でダイジョブ!
 >>TAMRON18-270mm キャノン用

広角レンズで迫力の写真!!
 >>Canonレンズ 10-22mm
  マレーシアのツインタワーの写真はこのレンズで撮りました。
  >>マレーシアツインタワー写真
→アフリカで強盗にあい、10−22mm広角と18−270mm望遠を失う・・・。 
→18−270mmだけ再び購入!
三脚 安三脚1000円。←4ヵ月半で壊れた。なんとかまだ使える。
→半年で死亡・・・。ブリスベンで$40でコンパクトな三脚を購入。
→買ってスグにガタが来たので、メルボルンで$32.9で多少ガッシリしたのを購入。

→マラウィの強盗で失い、新しく購入。
デジビデ デジタルビデオカメラ。これから買う。←友達にもらいました!!!
→アフリカで強盗にもってかれる!!クソゥ!!
 Ipodにバックアップしてた、動画データも失う!!
変換プラグ 「どこでもコンセント〜」世界中のプラグに合うようにするアダプタ。
←必需品
>>合体型マルチ電源形状変換プラグ
変圧器 電圧変換用のインバーター。
←最近の電子機器はだいたい100V/240V両方いけるので必要なし。
髭剃りしか必要としてなかったので、髭剃りごと送り返しました。
延長コード これがあると便利。宿が自宅のように。
←かさばるので送り返しちった。
洗面・入浴・洗濯しないとさ
>>世界一周持ち物ページ上へ
洗面・入浴・洗濯
タオル かさばるからバスタオルはいらない!
そういや、普段から使わないなオレ。
セームタオル 水泳とかで使うヤツね。ちっさくなるしよく水吸うし便利みたいですよ。←持ってきませんでした。でも、持ってる人多いですね。やっぱ便利なのかな?>>セームタオル  
シャンプー 世界に行っても頭は清潔に!
ボディソープ 世界に行っても体は清潔に!
ゴシゴシタオル ゴシゴシこするヤツ。なかなか海外ではないそうです。
洗顔フォーム 世界に行っても顔面は清潔に!
歯ブラシ ボクは歯を10分くらいは磨いてます。
歯磨き粉 クリアクリーンと決めとります。
洗剤 ペットボトルに入れれば持ち運び楽チン!←現地調達。
洗濯ロープ ヤフオクで100円でゲット!たぶん100均のがお得。
洗濯バサミ 100均でゲット!
髭剃り 充電式で水洗いOKなヤツをもらった。
←充電器とかかさばるので、T字のかみそりに変更!!
衣類・おシャレ系
>>世界一周持ち物ページ上へ
衣類・オシャレ
おパンツ 5枚くらいかねー。清潔にしないとね。←4枚残して捨てちゃった。
→その後友達からたくさんもらい。今は10枚近くあります。
 きわどい形のばかりですが・・・。

→結局、5枚くらいのローテが一番よい感じ。
マツT マツがくれたTシャツだからマツT。
←強盗に持ってかれた・・・。みんなお揃いのTシャツだったのに・・・。暗闇の中、後ろ手に縛られたまま、「アイツら、マツT持って行きやがった」と悔やんだんです・・・。
Tシャツ マツT以外のTシャツ。ロンTもね。
←ニューカッスル/オーストラリアで緑のブルックリンTが盗まれた!
←旅先で買ったTシャツも強盗に・・・。
シャツ ちょいとオシャレな感じのやつも1枚くらいは。
ズボン ジーンズとあと2本。ルーズなヤツとタイトなやつ。
←ルーズなヤツは送り返した。
半パン 2本。←エースだった緑7分丈パンは、長旅でズタボロに・・・。下のほうちょん切って短い半パンになりました。
靴下 最近、指が分かれてるやつを採用。
トレーナ スコーピオン柄のトレーナ。ボードで下に着てたやつ。
←かさばるので送り返したっぺ。
佐高バスケ部
ジャージ
佐原高校バスケ部のジャージ。どこにでも着ていっちゃうよ。
←とか言っておきながら、送り返してしまった。
帽子 暑さ対策!頭ボサボサでも外出れるし。
→トルコでバスに忘れてきた・・・。
→結局、麦藁帽子は3代目までいきました。
途中からはトレードマーク的存在に。
サングラス 眩しいからさ!
←当然、強盗に盗まれた!!
スニーカー エアマックス95復刻版
←カビが生えて死亡・・・。
二代目はコンバースオールスター。←強盗!
三代目はスエードコルテッツのレア品。
ビーサン 日本にいるときはほとんどビーサン。
←ラーリアで買ったが、すぐ壊れたので、今2代目を使用中。
←安物は2ヶ月持たないので、シドニーで$20出してクイックシルバーのヤツを購入!
←壊れるのでその都度、購入
水着 世界の海を制覇するために!
→無くして、レインボービーチで$40で購入。
→強盗
→最後の頃の中米では堂々と下着のパンツで泳いでました。
水中メガネ ほんとはシュノーケルセットがほしい。かさばるからなー!!
←役に立ちます!←強盗
 >>シュノーケルセット
ウィンドブレーカ 寒いときに羽織ったり、カッパ代わりにしたり。
←軽いし温かいし便利!!
浴衣 「オー!ジャパニーズキモノー!」とか言わせてチヤホヤされるため。←バックパックに入りきらず断念!!
薬・健康・体のケア
>>世界一周持ち物ページ上へ
薬・健康・体
風邪薬 今まであんま飲んだことない。
正露丸 日本人はコレ!
←結局、1回も飲まず。腹壊したら、水飲んでひたすら毒を出す!
バッファリン 頭痛・生理痛に。
胃腸薬 大正漢方胃腸薬かな。いつも生ビで飲んでるね。
ビタミン剤 マルチビタミン
虫除けグッズ 虫除けスプレー、香取線香、その他。とにかく蚊に刺されないこと!蚊帳も!
予防接種でお世話になったInfoMED-ICISの先生に教わった。
 Ultrathon:アメリカ製の虫除けクリーム。米軍も使っているとか。
 ブッシュマン:アーストラリア製でUltrathonよりも強力!
ムヒ 蚊に刺されたらコレ。
イソジン うがい以外にも消毒で役立つとか?←持ってこなかった。
マキロン 怪我したら消毒!!破傷風になると体が弓なりに痙攣!
←これも持ってこなかった。
絆創膏 怪我したらコレ!破傷風になると体が弓なりに痙攣!
←これも持ってこなかった。弓なりになっちゃうかな・・・?
セラバンド 筋トレ用のゴムバンド。やせマッチョ部ですからね。
超便利!!かさばらない!!軽い!!いろんな運動ができる!!
>>セラバンド    
耳かき・綿棒 世界に行っても耳は清潔に!
リップクリーム 私は年がら年中必要!
←海外で買ったモノはあんまり効かなかった。
保湿クリーム とんでもない乾燥地帯が待っているはず。
爪切り 伸びるんで。
整髪料 カッコつけるため。ほぼ坊主だけんども。
毛抜き 鼻毛が飛び出したりしてはイケナイ!他にも眉毛を抜いてみたり。
バリカン 自分で髪を切るため。他にもヒゲ部に入ってるのでヒゲを整えたり。
←重たいし、かさばるので送り返しました。
ハサミ これまた散髪用。スキバサミもあるが安物なので良くない。
コンタクト これがないと何も見えない。使い捨ても持ってきます。
コンタクト洗浄液 世界中で手に入るそうです。
生活雑貨・お役立ちグッズ
>>世界一周持ち物ページ上へ
生活雑貨・お役立ち
蚊帳 ネットで買いました。確か3,000円。シングルベッドの大きさ。
アフリカなどマラリヤ対策!!
 >>蚊帳
←ラオスの山奥まで行って、一度も使っていないことに気づき、荷物を1グラムでも減らしたい病にもかかったので、捨てた。
←必要な場所にはちゃんとあります。穴だらけだけど・・・。
野宿とかする人は持ってるのかなー?
寝袋 ベッドがとても汚いときとかシーツ代わりに。薄手の軽くてちっこいヤツ。←ちっこいのが見つからず断念。
←ケアンズでダニ対策に$15で購入。必要です!!←強盗
いいモノは、軽くて小さくて温かい!!けど高い・・・。>>寝袋 
目覚まし時計 寝坊は禁物。でもスキさ!←携帯で代用
←ケニアのナイロビで携帯をパクられたので、100SHショップで購入。←でも強盗
裁縫セット 破れっから!←役に立ってます。シャツを直し、ズボンに靴下、バッグまで蘇らせてくれました!!
マグライト ほんとはLEDのがいいけど高いしね。
 >>LEDライト   >>マグライト 
←必需品!!電気のないところは、世界中にあります!!
 停電も多い!!日本みたいに、電気が常にあるなんてのは、
 ほんの一握りの先進国だけです!!!!

←頭につけるのが便利みたい。
 暗闇でトイレに行く時や、ご飯を食べる時など
電子辞書 購入したばかり!26,800円。>>電子辞書Ex-word6言語音声対応
←インドで故障
←一時帰国時に保険で直したがアフリカで強盗。
トイレットペーパー 首から下げられるようにヒモを通すといいとか。
温度計付コンパス 方向感覚は大事なんです。>>コンパスキーホルダー  
とても役立ちます!!
←初めて降り立った街では、まず方角をチェックします。
折りたたみ傘 ちっこいのネ。←強盗
空気まくら これは長距離バスや長距離列車対策。>> トラベルピロー
←オーストラリアでは一度も使わず・・・。
←捨てちゃいました。でもバス等で結構使ってる人見かけます。
ブランケット バスとかで寒いときに重宝するとか。
←いいのが見つからずあきらめました。
←ただし必需品!!極寒バスで凍死しないため。
  寝袋か毛布は必要!!
お料理
>>世界一周持ち物ページ上へ
お料理
電熱コイル 簡単にお湯が沸かせる。お茶が飲める。ラーメンも可能!
←インバータの容量を超えていることが判明!もっとも使えなかった。残念。送り返しました。>>電熱棒
海外でもアチコチで売ってます。持ってる旅人多し!!
電気調理器 簡易電気鍋。ちょっとした料理ができる。5,000円くらいだった気が。
←コイツも重いしかさばるので送り返した。
 出発前は役に立つと思ってたのに・・・。全然。
何を食うにも一番!
スプーン・フォーク 両方付いてるやつネ。
>>携帯用ハシ、フォーク、スプーン3点セット
>>エバニューチタンスプーンフォークセット
 ←コレにナイフ、栓抜き、缶切りまでついてるナイスなグッズを道端の露店で500円くらいで買った!!便利ー!!
調理ハサミ アウトドア用のヤツ。イロイロな機能が付いてる。
←韓国で買った10徳ナイフが予想以上に使えることに気づき、
必要なくなった。
←強盗
10徳ナイフ 韓国の道端で買った。たぶんすぐ壊れる。
ナイフ、フォーク、缶切り、ワインオープナーなどなど。
>>アーミーナイフ  
←なめてた!ナイフの切れ味も良く、使える!!
コレひとつで十分!!
←強盗
醤油 これがないと料理ができない。←スグ使い切る・・・。
塩・コショー・砂糖 携帯用の容器に入れて持ち運び。←スグ使い切る・・・。
だしの素 簡単に和食ができる。←スグ使い切る・・・。
味の素 これさえ入れとけば何とか食える。←スグ使い切る・・・。
味噌 チューブのヤツがいいかな。←スグ使い切る・・・。
文具・ノート類・その他
>>世界一周持ち物ページ上へ
文具・ノート・その他
筆記用具 筆記用具一式。中学から使ってるボロ筆入れ。
雑記帳 チケットから領収書までベタベタ貼ったり、メモったり。
←使いませんでしたね・・・。
 でも几帳面にまとめている旅人をたまに見かけます。
メモ帳 筆談に使ったり、道端でひらめいたことをメモったり。
←アフリカで強盗!!コレは悔しい!!
日記帳 エクセルでお小遣い帳も兼ねるシートを作っといた。
←一応、5年日記帳というのも買ったんだけど、メンドくなって捨てた。重いし・・・。←アフリカ強盗でPCデータも無くなる・・・。
世界地図 世界を飛び回ってるのを実感していい気持ちになるため!
旅行本 当面必要なオーストラリアとアジアのモノをいくつか。
←まずはラーリアだけで十分。重いし。
買ってきてもらったり、一時帰国の度に購入した。
<オススメ本>
オーストラリア 歩き方>>地球の歩き方 オーストラリア  
東南アジア 歩き方>>地球の歩き方 東南アジア
中国 歩き方>>地球の歩き方 中国
中央アジア 旅行人>>シルクロード 中央ユーラシアの国々
    歩き方>>地球の歩き方 シルクロードと中央アジアの国々
インド 歩き方>>地球の歩き方 インド
アジア横断 旅行人>>アジア横断(旅行人)
中東 >>地球の歩き方 ヨルダン/シリア/レバノン
アフリカ ロンプラ(全か国網羅) >>Lonely Planet Africa
   旅行人(ちょっと古い) >>アフリカ大陸37カ国ガイド(旅行人)
ヨーロッパ ロンプラ(全か国網羅) >>Lonely Planet Europe
南アメリカ ロンプラ >>Lonely Planet South America
英語勉強グッズ オーストラリアにいる間が勝負!
携帯水彩画道具 2,000円くらいで買えちゃう。メガネケースくらいだけどちゃんと描ける!この旅から水彩画デビュー!
 >>12色水彩セット
 >>水筆ペン  ←バケツがいらない水筆。水を入れる筆。 
←期待したほど、芸術への情熱がなかったようで、使わないので日本に送り返した・・・。カメラで忙しいんですね・・・。
スケッチブック 携帯水彩画道具より高かった気が。
←期待したほど、芸術への情熱がなかったようで、使わないので日本に送り返した・・・。カメラで忙しいんですね・・・。
アドレス帳 友人知人のアドレス帳。エクセルのファイルにしといた。
のり いろんなものをペタペタ。
グローブ コミュニケーションツール。←泣く泣く送り返してしまった。
折り紙 外人さんとの交流用。←地元の子供をナンパするのに大活躍!!
トランプ もしものときの暇つぶし。←結局持ってこなかった。
How toコピー パソコンや旅行ノウハウのコピー集。
HOME,Diary,Photo,Profile,Blog,Prepare,Info,Etc,Book,Link,MailMagazine,BBS
Copyright(c) 2006 sekai-issu.com All right reserved