世界 一周 旅行 sekai-issu.com
世界一周 旅行世界一周 旅行 日記 世界一周 旅行 写真世界一周 旅行 プロフィール世界一周 旅行 掲示板世界一周 旅行 リンク世界一周 旅行 ブログ
世界一周.com HOME > 世界一周準備 > 予防接種・感染症
予防接種・感染症について
ここでは予防接種、感染症について、その他健康上のことについて紹介します。
>>予防接種の種類と料金    >>ボクらの予防接種物語
>>感染症-どんな病気がありますのん?

 旅の準備便利リンク
  >>AIU旅行保険 資料請求は>>海外旅行保険のAIU (ワーホリにも対応!!)
  >>旅に必要なカードは持ってますか?  >>三井住友VISAカード
  >>視力が悪い方 >>レーシック資料一括請求!!
予防接種の種類と料金
>>予防接種・感染症ページ上へ
□黄熱病
 ワクチン接種が入国の条件となっている国があります。
 入国の際に、黄熱病の予防接種を受けましたよという証明書(イエローカード)が必要となります。
 主にアフリカや南アフリカの熱帯地域の国々がそうです。

□予防接種の種類と料金
 代表的な予防接種と料金を紹介します。
 ここではメジャーな東京検疫所日本検疫衛生協会の料金をまとめました。
 自分の行きたい地域に必要な予防接種を受けておきましょう。
 
 予防接種は海外でも受けることは可能です。値段的にもお得なことが多いようです。
 衛生的にも問題ないとは思いますが、日本で受けといた方が安心かな。

 いろんな種類を複数回、受けなければいけないので早めに準備しましょう!
 だいたい出発日の3ヶ月前くらいから、準備した方が良いみたいです。

 すべて1回分の料金
東京検疫所 日本検疫衛生協会 回数 接種間隔
黄熱病 7,700円 11,000円 1
狂犬病 6,400円 7,500円 2 4週間
破傷風 3,500円 3,500円 2
A型肝炎 8,000円 8,700円 2 2〜4週間
B型肝炎 - 8,400円 2 4週間
日本脳炎 4,300円 4,100円 1
ポリオ 2,900円 4,100円 1
コレラ 330円 1,500円 2 5〜7日
証明書代 830円 -

 >>詳しくはコチラへ  >>東京検疫所  >>日本検疫衛生協会
ボクらの予防接種物語
>>予防接種・感染症ページ上へ
1回目 2006年12月5日(火) 東京検疫所 14:00〜
     黄熱病、狂犬病1回目、破傷風1回目、A型肝炎1回目   計26,430円
2回目 2007年1月15日(月) InforMED-ICIS 16:00〜
     A型肝炎2回目8,400円、破傷風2回目4,200円、日本脳炎5,250円   計17,850円

□初挑戦!
 ぼくらの初挑戦は2006年12月5日(火)14:00〜 東京検疫所(ゆりかもめテレコムセンター駅)にて。
 準備:事前予約要、当日の体温を測って行きましょ、ボールペン持って行きましょ

 この日の予防接種は4本!
 黄熱病、狂犬病、破傷風、A型肝炎の4種類を両肩に2本ずつくらいます。

 かいと二人、接種前の生ビ摂取はかろうじて避けることができた。新橋経由。
 「一度に4本も予防接種打ってダイジョブなのかね?」という普通の不安を抱きながら検疫所着。
 受付では「予防接種に関する申請書」と「予防接種問診票」を書いて提出→待機。
 
 「たぶん痛ぇーだよー」というビビりとは、予想外の感触。つるっと終わっちまった。
 壁に見つけた「今日1日は運動と酒は控えてください」の文字。ワッツ?!
 こちとら新橋寄って、祝杯あげる気満点ですよ!!ですよ!!

 接種を受けながら先生に質問
 こじ「あのー、今日はお酒っていうのはー、そのー・・・」
 医 「あ、今日は駄目よ!」
 こじ「駄目っていうのは、やっぱり1杯も駄目っていう意味で・・」
 医 「今日1日は駄目!明日からはいいよ」

 なんで東京検疫所の経路に新橋があるんだろ?
 もう一回電話で確認したけど、「今日は酒はダメ!」といわれてションボリ。

□二回戦!
 二回戦は2007年1月15日(月)16:00〜 InforMED-ICIS(秋葉原)にて。
 準備:事前予約のみ

 この日の予防接種は3本!
 当初予定していたのは、A型肝炎の2回目、日本脳炎の1回目だったが、先生のアドバイスで
 破傷風の2回目も同時に受けることになりました。

 狂犬病:受けられず!
 狂犬病の2回目を受けたかったんですが、ワクチンが無い!ってことで今回は断念することに。
 出発の直前にもう一度在庫を確認し、可能であれば接種を受けることになりました。
 噛まれた人向けにある程度のストックをしておかなければならないそうです。

 日本脳炎:終了!
 日本脳炎は子供の時に受けているので、今回の1回で終了!!

 破傷風:終了!
 破傷風は1回だけだと1年も持たない。2回受けることで10年有効になるそうなので、
 急遽、2回目を受けることになりました。

 A型肝炎
 半年後にオーストラリアで3回目の接種を受けることにした。

 マラリア・デング熱対策
 蚊に刺されないこと!
 先生に虫除け剤を教えてもらいました。
 Ultrathon アメリカ製の強力虫除け剤。米軍も使用しているそうです。
 ブッシュマン オーストラリア製。Ultrathonよりもさらに強力だとか。

 旅「今日は深酒しなければ飲んでいいって聞いたんですけどぉ・・・」
 医「いや飲まない方がいいよ」
 旅「前回は黄熱受けたからダメだって・・・」
 医「そう」「でも飲んでもいいよーとは言いにくいなー」
 旅「軽くにしときます」
 医「飲んじゃダメってことはないんだけどね。一応2本も3本も注射打ってるからね。気をつけて」

 ということで、新橋に集合かけてうっかり深酒を。
感染症 -どんな病気がありますのん?
>>予防接種・感染症ページ上へ
□食べ物から感染する病気
 種類: A型肝炎、コレラ、赤痢、食中毒
 予防方法: とにかく生ものを食べないこと!A型肝炎は予防接種が良く効くそうです。

□虫から感染する病気
 種類: 黄熱病、日本脳炎、マラリア、デング熱
 予防方法: とにかく蚊に刺されないこと!黄熱病と日本脳炎は予防接種があります。
 僕はシングルベッド用の蚊帳を買いました。

□動物から感染する病気
 種類: 狂犬病
 予防方法: とにかく野生動物にちかづかないこと!狂犬病は発病するとほぼ100%死亡。

 生もの食うな! 蚊に刺されるな! 動物に近づくな!
 といっても、地元の食材や料理を楽しんだり、あちこち田舎を巡ったりするのは旅の楽しみ。
 自分の体を守るのも大事なんだけど、あまり神経質になりすぎて旅を楽しめないのでは意味がなくて。
 バランスが大事なんだろね。
各種感染症
一応調べてみたんですが、「100%死亡」だとか「全身が弓なりに痙攣」なんて言葉が出てきてグッタリしてしまった。
なんのなんの、そうならないために予防接種をして行くんだ!
ズボズボ接種して、胸張って世界中とびまわってコーイ!こーい!

□黄熱病
 感染ルート: ネッタイシマカに吸血されることで感染
 症状: 発熱、頭痛、筋肉痛、嘔吐、黄疸、死亡率は旅行者で50%以上となることがあるそうです。
 予防: 1回の予防接種で10日後〜10年間有効
 流行地域: アフリカ、南アメリカの熱帯地域

□狂犬病
 感染ルート: 感染した動物(犬、ネコ、キツネ、コウモリなど)に噛まれることにより感染
 症状: 発熱、頭痛、嘔吐、水が怖くなる、呼吸麻痺が起こり死亡する
      発病率は32〜64%。発病したら100%死亡する。年間4〜6万人が死亡しているそうです。
 予防: 予防接種、野生動物に近づかない。
      狂犬病の犬にかまれた場合は、即行病院に駆け込んでワクチンを接種します。
      暴露後(かまれた後)、0、3、5、7日後、2週間後、1ヶ月後とワクチンを接種するそうです。
      予防接種をしていても必ず必要です。
 流行地域: 日本以外の多くの地域

□破傷風
 感染ルート: 傷口についた土などから感染
 症状: 治療が遅れると全身を弓なりに痙攣させて約4割が死亡する
 予防: 予防接種

□A型肝炎
 感染ルート: A型肝炎ウイルスが水・氷・野菜・果物・カキなどの魚介類から感染
 症状: 発熱、倦怠感、嘔吐、黄疸
 予防: 予防接種(予防効果高い) 2回接種後、半年後にさらに接種することで5年間有効
 流行地域: 北米、日本、オーストラリア以外の地域

□日本脳炎
 感染ルート: ブタ→蚊(コガタアカエイカ)→ヒト 患者のほとんどは子供と65歳以上のひと
 症状: 発熱、頭痛、嘔吐、けいれん、患者の10〜25%が死亡
 予防: 予防接種 3〜4年有効
 流行地域: 東南アジア
HOME,Diary,Photo,Profile,Blog,Prepare,Info,Etc,Book,Link,MailMagazine,BBS
Copyright(c) 2006 sekai-issu.com All right reserved