世界 一周 旅行 sekai-issu.com
世界一周 旅行世界一周 旅行 日記 世界一周 旅行 写真世界一周 旅行 プロフィール世界一周 旅行 掲示板世界一周 旅行 リンク世界一周 旅行 ブログ
世界一周.comHOME > 世界一周情報 > 世界のビザ情報 > ヨーロッパのビザ情報
ヨーロッパのビザ情報
旅行者の唯一の仕事と言われているビザ取得作業についての情報を紹介します。
ヨーロッパで取得したビザに関する情報の紹介です。
料金・取得場所・必要日数など
 (ビザの情報は常に変更される恐れがあるので、あくまで参考にしてください)
>南カフカス諸国
 >>アゼルバイジャン >>アルメニア >>自称ナゴルノ・カラバフ共和国
南カフカス諸国
アゼルバイジャン (Azerbaijan)
取得場所 タシュケントアゼルバイジャン大使館 取得日 2008月8月21日
取得費用 US$40 必要日数 3日
世界一周ビザ情報 アゼルバイジャン
スタンプタイプのビザ
種類 1ヶ月有効ビザ
コメント:写真2枚とパスポートコピー
火曜日に申請して2日後の木曜受け取りだった。

申請時に「2日後の15時に発行です」と言われ、「午前中になりませんか?」と聞いてみると「ダメ!」だという・・・。

しかし、ダメもとで午前中に受け取りに行ってしまいました。
申請時とは違う人がいて、30分ちょっと待たされましたが、すぐに発行してもらえました!!トルクメビザ申請後に行ったので、超楽勝に感じました!
アルメニア (Armenia)
取得場所 グルジア・アルメニア国境 取得日 2008月9月11日
取得費用 US$50(15,000ドラム) 必要日数 即時
世界一周ビザ情報 アルメニア
国境で即時発行のビザ
種類 120日有効ビザ
コメント:
グルジアの首都トビリシから、アルメニアの首都イエレバンまでの国際列車で向かう際に、国境で即時発行。

ビザが必要な人間だけ、列車を降りて手続きをします。
15,000ドラムと言われ、両替できる人を探しにアチコチ回されましたが、両替できずUSドルで50ドルの支払い。120日もビザ要らないから安くならないかな・・・。

3日間のビザは10,000ドラムと書いてあったと思います。
自称ナゴルノ・カラバフ共和国 (Mountainous Karabakh)
取得場所 ナゴルノ・カラバフ恒久代表部
(イエレバン)
取得日 2008月9月15日
取得費用 11,000ドラム 必要日数 即時
世界一周ビザ情報 ナゴルノ・カラバフ共和国
未承認国でも独自にビザ発行
種類 5日有効ビザ
コメント:写真在った方がよい
イエレバンにあるナゴルノ・カラバフ恒久代表部にて申請・発行。
パスポートに、このビザがあると100%アゼルバイジャンのビザは発行されないという代物。

恒久代表部にも、カラバフ領地内の外務省にも、きれいな英語を話すスタッフがいて、申請もスムーズです。
写真を求められましたが、持ってきてなかったので、「お願いっ!!写真はパスポにもあるから!!」とお願いしたら、あっさりOKでした。

ちなみにビザを事前に取らなくても、ナゴルノ・カラバフ入国は問題ないようです。入国後、外務省で取得できます。
イエレバンで同宿だった人は、ビザ無しの上、さらにはパスポートまで忘れて、ナゴルノ・カラバフの国境まで行ってしまいましたが、入国して、ビザシールももらって、しっかり観光して帰ってきました。
HOME,Diary,Photo,Profile,Blog,Prepare,Info,Etc,Book,Link,MailMagazine,BBS
Copyright(c) 2006 sekai-issu.com All right reserved