世界 一周 旅行 sekai-issu.com
世界一周 旅行世界一周 旅行 日記 世界一周 旅行 写真世界一周 旅行 プロフィール世界一周 旅行 掲示板世界一周 旅行 リンク世界一周 旅行 ブログ
世界一周.comHOME > 世界一周情報 > 世界一周移動情報 > 中米・カリブの移動情報
中米・カリブの移動情報
中米・カリブの旅で利用した交通機関の紹介です。
メキシコ→キューバ→メキシコ→グアテマラと周りました!
安く快適に”楽しく”
<<前の移動情報へ(南米)
キト(エクアドル)→メキシコシティ(メキシコ) 2010.3.31
Avianca航空 (キト発 6:20 → メキシコシティ着 13:20)
世界一周 移動情報 交通 中米 メキシコ
なんだかカッコイイ新しいシート
ボゴタまでの機内食
メキシコシティまでの機内食
料金 往復 607ドル(約56,000円)
コメント:
急遽エクアドルからメキシコまで飛ぶことにした。
安い航空券を探すのがヘタというか面倒な私は、結構良い値段の往復チケットを買ってしまった。

早朝4:00 キトの日本人宿スクレから、タクシーに乗ってキトの空港へ。(タクシー10ドル 早朝割り増し)

空港使用税40.8ドル!!

2ヶ月ずっと一緒に旅してきているユキちゃんは、アメリカンエアで大幅な遅れが出ている様子。
久しぶりに束の間の一人旅となる。

6:20 キト定刻発 新しい機体でシートについている設備もピカピカ。 機内食の朝食はサンドウィッチとフルーツ。

7:45 ボゴタ着
9:40 ボゴタ発

機内食は久しぶりに激マズで食べられなかったが、
コロンビアビールを飲むことが出来て満足!!

13:15(エクアドル14:15) メキシコシティ着

メキシコシティの空港は迷路!!
メキシコシティに着いて、飛行機から降りると、ソコは搭乗ゲートの並ぶロビーだった・・・。

「??!」

インフォメーションで入国審査の場所を聞いて、なんとか入国の観光客の流れに乗ることが出来た。
入国審査の後もやたらと長い廊下を歩き荷物をピックアップ!

メキシコの荷物検査はアホだ!!
税関でボタンを押して当選すると、サンプルで荷物検査をさせられる。荷物検査無しの表示が出たのに、眼が合った係官にバッグの中、マネーベルトの中まで検査された・・・。

空港からは1番出口を出て、左方向に進み、陸橋をくぐって左に曲がるとメトロがある。(3ペソ)
メトロを乗りついで、メトロ2号線のRevolcion駅で下車、日本人宿のあみーごへチェックインした。>>宿情報アミーゴへ
メキシコシティ(メキシコ)→ハバナ(キューバ) 2010.4.6
メヒカーナ航空 (メキシコシティ発 13:20 → ハバナ着 16:50(メキシコ15:50))
キューバのツーリストカード15ドル
機内食サンドウィッチ
料金 往復 488ドル=6,020ペソ(約45,000円)
コメント:
チェックイン時にキューバのツーリストカードを購入する。
US15ドルか185メキシコペソ。

メキシコの荷物検査はやっぱりアホだ!!
みんなサクサク通過する荷物検査で止められて、またもバッグからマネーベルトの仲間でチェックされた。
ため息をついたら、「なんか文句あるのかっ?!」と怒鳴られたし・・・。

メキシコシティの空港はやっぱり迷路!!
荷物検査を通ると、出国審査無しで搭乗ゲートの並ぶロビーに出てしまった。
「出国審査はドコ?」と搭乗券を見せて道を聞く。

案内されたのは、メキシコに着いた時に通った入国審査場だ。
なんと入国審査と出国審査がゴチャマゼなのだ・・・。

係員にチケットを見せると、割り込みさせてくれちゃった。
そして、出国審査ではチケット見せただけで、ノーチェックで素通り、キューバに行く時は出国スタンプも何も無いようです。

出国審査を済ませると、入国の人の波と一緒に荷物受け取り所方面に向かう。
このままじゃ、空港の外に出ちゃうゾ!!

途中、係員の人に聞いて、搭乗ゲート方面に通してもらった。

一体何なんだこの空港は。
メキシコシティの空港を使う時は少し早めに着いた方がいいかも。

無事に乗り込んだ飛行機は、座席が広々と取ってあって快適!!

16:50 ハバナ着

空港の2階の両替所で人民ペソをゲットしていった方が良いと言う情報でしたが、ボクらは両替してもらえませんでした。
ハバナの町にある両替所でいくらでも人民ペソを入手できるので、空港で無理にする必要は無いと思います。

ハバナの空港では市内に向かうタクシーは、2階で客を降ろしたタクシーを狙うと安いという情報でしたが、基本的には2階ではタクシーには乗れないようです。
ボクらは1階に回って待っててと言われたんですが、タクシーの運ちゃんがスキを見て2階で乗せてくれました。20CUC。

>>ハバナの宿情報へ
ハバナ市内観光ビーチなど
ハバナバスツアー
ルート内乗り降り自由のハバナバスツアー
料金 ルート1(革命広場へ) 5CUC(約500円)
ルート3(ビーチへ) 3CUC(約300円)
コメント:
ルート1で革命広場まで行って、チェゲバラの絵のある建物を見て、近くのバスターミナルでViazurのトリニダー行きバスチケットを購入。
帰りに人気のアイス屋さんに寄って、カピトリオまで帰ってきた。

ハバナ郊外にあるビーチ「プラヤデエステ」まではルート3のバスに乗れば行くことが出来る。
気軽にキレイなビーチまで行けて便利である。
ハバナ(キューバ)→トリニダー(キューバ) 2010.4.9
ViaZurのバス (ハバナ発 13:10 → トリニダー着 18:00)
お手軽なココタクシー
AC付きの快適バス
料金 25CUC(約2,500円)
コメント:
郊外にあるバスターミナルまでは、ココタクシーを使った。
ココタクシーは、他の国で言うツクツクのような、気軽に使えるタクシーだ。バスターミナルまでは、4CUCだった。

ACはたまに効きすぎるコトがあるが、概ね良いカンジ。
トイレは付いているのだが、カギが掛かっていて使えない。
どーやら、スタッフ専用みたい。

途中、トイレ休憩のためにドライブインのようなトコに寄るので問題なし。

トリニダーに着くと、バスターミナルに民泊宿の客引きがどっさり駆けつけているので、宿探しに困ることは無かった。
しかし、ココで最悪の宿を引いてしまうことに・・・。

トリニダーは、民泊宿もパラダール(民家レストラン)も商魂たくましく、客引きがしつこい時があるので要注意。

>>トリニダーの宿情報へ
トリニダー(キューバ)→ラ・ボカ(キューバ) 2010.4.10
ココタクシー (トリニダー → ボカビーチ 約15分)
親切なココタクドライバー
料金 片道 3CUC(300円)
コメント:
トリニダー近郊にある漁村の小さなローカルビーチにココタクシーで襲撃した。
ココタクシーがなかなか見つからず、苦労したが、諦めかけたところにちょうどココタクがやってきた♪

ビーチまでは15分程度、ビーチで1時間ちょっと遊んだら、時間通り迎えに来てくれた!!
なんて良いサービス!!
トリニダー(キューバ)→バラデロ(キューバ) 2010.4.11
ViaZurのバス (トリニダー発 9:00 → バラデロ着 13:30)
世界一周 移動情報 交通 中米 キューバ
おなじみのViaZurのバス
料金 20CUC(2,000円)
コメント:
時間通りの発着!!素晴らしい!!
時折、ACが強すぎて寒いときがある。
例によって、トイレは使えないが、トイレ休憩があるのでダイジョウブ。

バラデロは高級リゾート地として国が管理しているので、公認の民泊宿というのは無いらしい。

最安のホテルで68CUC〜だということ。
ViaZurのバスのスタッフにお願いして、安い潜り宿を紹介してもらった。

バスのスタッフに電話で宿に連絡してもらって、バスで送ってもらった(バス代2CUC)
>>バラデロの宿情報へ
バラデロ(キューバ)→ハバナ(キューバ) 2010.4.12
ViaZurのバス (バラデロ発 18:00 → ハバナ着 20:30)
ViaZurの快適バス
料金 10CUC(約1,000円)
コメント:
ACがちょうど良いカンジに効いていた。
トイレは付いているが、いつもどおりカギが掛かっていて使えない。

いつもどおり、トイレ休憩のためドライブインらしき場所に立ち寄る。

ハバナのバスターミナルに行く前に、海底トンネルをくぐったセントロに近い場所で停まってくれるので、ソコで下車してカピトリオまで10分ほど歩いた。
>>ハバナの宿情報へ
ハバナ(キューバ)→メキシコシティ(メキシコ) 2010.4.14
メヒカーナ航空 (ハバナ発 17:50 → メキシコシティ着 19:45(キューバ20:45))
世界一周 移動情報 交通 中米 メキシコ
簡単だけどビール付き♪
料金 往復 488ドル=6,020ペソ(約45,000円)
コメント:
ハバナの空港までは、カピトリオからタクシーで15CUC。
20と言われるが、宿のオバちゃんに15CUC以下でダイジョウブと言われていたので、言われたとおり交渉すると簡単に負けてもらえた。

空港使用税25CUC必要!!

機内ではサンドウィッチの簡単な食事が出た。
ビールは軽く2本ご馳走様!

メキシコの空港は、到着すると搭乗ゲートに出るという相変わらずの無茶苦茶さだけど、もう3回目なので迷わず入国することができた。

空港の1番出口を出て、左方向に進み、陸橋をくぐって左に曲がるとメトロの駅がある。
メトロに乗って、日本人宿あみーごに向かった。
>>宿情報アミーゴへ
メキシコシティ(メキシコ)→サンクリストバル・デ・ラスカサス(メキシコ) 2010.4.16
夜行バス (メキシコシティ発 19:40 → サンクリ着 翌11:00)
世界一周 移動情報 交通 中米 メキシコ
なかなか出発しない・・・。
料金 300ペソ(約2,300円)
コメント:
ソカロから東へしばらく歩いた小さなバスターミナルから安いバスが出発するというので来てみた。
ダントツでボロいバスは250ペソ→200ペソ、キレイなバスは350ペソを300ペソに値引きしてくれるという。

18:00発と19:00発というキレイなバス2台から、先に出る18:00発のバスを選択。

しかし、延々と待たされて、結局19:40出発となった・・・。
19:00発のバスが先に出て行くという有様だ・・・。

トイレ付と自慢していたが、トイレはあるがカギが掛かっていて使えない。なんだかムカつくが、トイレ休憩があるので漏らさずに済んだ。

サンクリ着8:00頃と行ってたが、当然遅れて11:00着。
バスを降りたら、日本人宿カサカサを知っているタクシーを探して、タクシーでカサカサまで行った。20ペソ。
>>宿情報カサカサへ
サンクリストバル・デ・ラスカサス(メキシコ)→シェラ(グアテマラ) 2010.4.19
シャトルバス (サンクリ発 8:00 → シェラ着 17:00(メキシコ時間18:00))
世界一周 移動情報 交通 中米 グアテマラ
ピカピカワゴンで出発!!
国境で別の車に乗り換え
シェラ行きの乗客は乗り換え
料金 300ペソ(約2,300円)
コメント:
サンクリの日本人宿カサカサで予約をお願いした。
カサカサからシェラの日本人宿タカハウスまで、ドアtoドアで行けるので楽チン!!

7:00ピックアップの予定だったが、1時間遅れの8:00になった。サマータイムのせいかな?
その後、アチコチのホテルに寄って、結局9:00頃サンクリを出た。

10:40 コミタンで朝食休憩 40分

12:30 国境着 グアテマラ入国税20ペソ
13:30(ガテ時間12:30) グアテマラ側で別のワゴンに乗り換え国境出発

17:00 (メキシコ時間18:00) タカハウス着

グアテマラ側に入ってからも、何度か休憩のためストップした。
幹線道路の分岐点クアトロカミノスのガソリンスタンドで、シェラ行きの乗客は別の車に乗り換えて、それぞれの宿泊先ホテルへ送ってもらえる。

なんと言っても楽チンなシャトルバスの移動!!
クセになります!

>>宿情報タカハウスへ
シェラ(グアテマラ)→サンペドロ・ラ・ラグーナ(グアテマラ) 2010.4.22
チキンバス (シェラ発 16:40 → サンペドロ着 19:00)
サンティアゴ行きボート
料金 30ケツァル(約360円)
コメント:
シェラのミネルババスターミナルからチキンバスに乗った。
「サンペドロー!!」と言っていれば、誰かしらがバスを探して連れて行ってくれる。

料金は「35ケツァル!」と言われるが、地元人に30ケツァルと確認済みだったので、30ケツァルだけ渡すと、そのままOKだった。
友達は50ケツァル紙幣で支払ったが、ちゃんと20ケツお釣りをくれた。
大きな通りから湖沿いの山道に入ると結構揺れる。
>>サンペドロの宿情報へ
サンペドロ・ラ・ラグーナ(グアテマラ)⇔サンティアゴ・アティトラン(グアテマラ) 2010.4.23
ボート (サンペドロ発 12:15 → サンティアゴ着 12:45)
     (サンティアゴ発 15:30 → サンペドロ着 16:00)
サンティアゴ行きボート
帰りの船は大きかった
料金 往復 40ケツァル(約480円)
コメント:
サンティアゴ・アティトランの金曜市に行った。

片道25Q、往復で買えば40Qというので、往復のチケットを購入。
コレは観光客価格で、現地人は格段に安く乗ることが出来る。

行きは小さなボートで、水しぶきがすごくて、風に飛ばされて、船内に水がドバドバと入ってくる。
あまりひどくなるとビニールシートで守ってくれるが、船の後ろの方に乗ったほうが濡れなくて済む。

帰りは大きなボートだったので、揺れない、濡れない、寒くないと快適だった。
市場を楽しむならば、もう少し早めのボートで出かけた方が良いかも。
サンペドロ・ラ・ラグーナ(グアテマラ)→パナハッチェル(グアテマラ) 2010.5.1
ボート (サンペドロ発 11:25 → パナハッチェル着 11:55)
パナ行きボート
料金 25ケツァル(約570円)
コメント:
パナハッチェル行きのボート乗り場で乗客が集まるのを30分程度待たされた。
出発してしまえば、あっという間で30分でパナハッチェル到着。

パナハッチェル側の船着場から、日本人宿ホテル・エル・ソルまでは、ツクツクで5ケツァル。
>>宿情報エルソルへ
パナハッチェル(グアテマラ)→シェラ(グアテマラ) 2010.5.3
シャトルバス (パナ発 11:45 → シェラ(ケツァルテナンゴ)着 13:15)
トヨタのRV車
料金 160ケツァルor20ドル(約1,800円)
コメント:
パナハッチェルの日本人宿ホテルエルソルで予約してもらったシャトルバス。
パナのエルソルから、シェラのタカハウスまで、ドアtoドアで楽チン!

11:00ピックアップの予定は45分遅れで11:45となった。
客が少なかったようで、ワゴンじゃなくてトヨタのRV車でやってきた。
客はボクの他に、現地人女性1人だけで、他に運転手の友人らしき女性が乗ってきた。

ガンガン飛ばして、たったの1時間半でシェラのタカハウスの前まで着いてしまった!!
>>宿情報タカハウスへ
シェラ(グアテマラ)→サンペドロ・ラ・ラグーナ(グアテマラ) 2010.5.7
シャトルバス (シェラ発 11:00 → サンペドロ着 14:00頃)
サンペドロ行きのチキンバス
パトカーでバスを追う!!
諦めるポリス・・・。
料金 25ケツァル(約300円)
コメント:
コレクティーボに乗ってミネルババスターミナルへ行き(1.25Q)、サンペドロ行きのチキンバスに乗った。

11:00 シェラ発
他のオジサンが支払うところ見ていると、25ケツァル払っている様子。試しに30ケツ渡してみると、ちゃんと5ケツお釣りをくれた。

今日のお兄ちゃんはボロうという気は全くなかったらしい。

途中、おしっこがしたくなってしまう・・・。

サンタクララで、我慢できずに小便しに降りる。
「便所行ってくるからね!!」と運転手、助手、他の乗客にも何度も念を押したのに、トイレから戻るとバスの姿は無かった・・・。

「だーっ!!オレの荷物ぅー!!」

周りの村人に「バスはっ?」と聞くと、「もう行ったよ!」という。
「オレの荷物がバスにあるのさ!!」とゆーと、ツクツクを捕まえて事情を説明してくれて、バスを追っかけるようにしてくれた。

しかし、ツクツクのオッサンは大通りに出ると、もう諦めてしまった・・・。これで5ケツァル・・・。
関係ないが、ココでカワイイ子猫3匹を連れたママ猫を見つけた。

生ビ「サンペドロ行きのバスにオレの荷物が乗ってるのー!」
ツク男「サンペドロまでなら、75ケツだな。」

生ビ「高ーよ!!50にしろ!!」
   (↑ホントは値切ってる場合じゃない。)
なんて言ってると、パトカーが通りかかったので、
「ヘイ!!オレの荷物がバスで行っちまったよー!!」
と言うと、
ポリス「後ろに乗りな!!」

とガンガン飛ばしてバスを追っかけてくれました!!

しかし、いくら飛ばせどバスに追いつかない・・・。

サンペドロの一つ手前のサンファンまで来たところで、オマワリサン諦めちゃいました・・・。
「ココからはスグだから、ツクツクで行きな!」

「スグなら乗っけてってよー!!」

村中、走り回ってツクツク見つけて飛び乗る!! 10ケツ

サンペドロに着いてもバスの姿は無い・・・。
アチコチ聞いて周って、バスの車庫とか行ったりしたけど、ダメ!!

しょーがない、バス乗り場で待とう!!

と、ちょうど角を曲がって坂を登っていくバスを発見!!

「ゴラァァアァッ!!待でぇぇえぇっ!!」
と鬼の形相でバスを追っかけて停めて、

「テメーっ!!コラっ!!小便すっがら待ってろって言ったべーっ!!
と助手のお兄さんに怒鳴りつけたんですが、すっとぼけ顔、運ちゃんも半笑いで「乗れよ!」のジェスチャー・・・。

「乗る必要ねーヨ!!荷物返せっ!!」

なんとかサンペドロ着・・・。
>>サンペドロの宿情報へ
サンペドロ・ラ・ラグーナ(グアテマラ)→アンティグア(グアテマラ) 2010.5.9
シャトルバス (サンペドロ発 9:00 → アンティグア着 12:15)
アンティグア行きのシャトルバス
料金 50ケツァル(約600円)
コメント:
宿の近くのツアーデスクでチケットをお願いした。
当日は、8:10にツアーデスクに行って、そこからツクツクに乗って、カサベルデというツアー会社まで行った。

30分遅れの9:00に出発。
10:00頃、幹線道路に出て、148km地点のガソリンスタンドで15分ほど休憩。

11:45頃 アンティグアの町に着く

「カノ」という地図に載っているスペイン語学校の前を通ったので現在地を確認できた。

目当ての宿「ペンション田代」の近くで降ろしてもらった。
>>アンティグアの宿情報へ
<<前の移動情報へ(南米)
HOME,Diary,Photo,Profile,Blog,Prepare,Info,Etc,Book,Link,MailMagazine,BBS
Copyright(c) 2006 sekai-issu.com All right reserved