世界 一周 旅行 sekai-issu.com
世界一周 旅行世界一周 旅行 日記 世界一周 旅行 写真世界一周 旅行 プロフィール世界一周 旅行 掲示板世界一周 旅行 リンク世界一周 旅行 ブログ
世界一周.comHOME > 世界一周旅行記 > これまでの旅(〜2006年) > グアム
グアム<Guam> 2005年12月26日〜12月29日
>>12月26日 <成田→グアム ポリネシアンディナーショー>
>>12月27日 <グアムの海>
>>12月28日 <グアム 恋人岬・チャモロビレッジ>
>>12月29日 <グアム→成田>
>>グアム旅行写真館へ
グアム旅行のリンク >>グアムビール   >>グアムの食事 
12月26日 <成田〜グアム・ポリネシアンディナーショー>
ホテルからの眺め
2005年の年末、久しぶりの家族旅行でグアムに行ってきました。
双子の兄は仕事が忙しいとかで行けませんでしたが、弟と両親の4人でゆっくりと楽しんできました。
父親がスポンサーということもあって普段の格安ツアーとは違って、少しリッチな旅を満喫してしまった。今回のホテルは「ウェスティンリゾートホテル」。ガイドブックを見ても「タモン北部にあるデラックスホテル」なんて書いてある。
 グアムに着いたのは夕方。早速ホテルの部屋からの眺めをチェック。「さすが!」という眺めである。青い空!青い海!真っ白な壁!真っ黒な弟の服!弟の黒ずくめの姿がすごく浮いてしまっている。

<ポリネシアンディナーショー>
ホテルに着いて荷物を整理して、「ふぃー」なんて言ってると晩飯の時間がやってくる。
今日の晩飯はポリネシアンディナーショー!ヒルトン・グアム・リゾート内にある「トロピックスディナーショー」というのに行くことになった。ホテルにチェックインするときにフロントで予約してもらった、このディナーショーではバーベキューやケーキ、サラダや魚介類など食べ放題・飲み放題でポリネシアンダンスショーを見ながら楽しめる。
 ショーの始まりは3人の女性のダンスから。ダンスの見所は衣装と腰振り。グルグルグルグルっとこれでもかと腰を振るっ!いかに早く腰を振れるかが勝負!みたいなダンスでした。次に出てくるのは男性でファイヤーダンス、火のついた棒をグルグルグルグル。一回落としてたな。
 バーベキューやダンスはとても良かったのですが、最悪だったのはビール。ミラーの生ビールが飲み放題なんですが、ヒドイ!ぬるいし、気が抜けてるし、臭い!発泡酒1、水2、酢1の割合で混ぜたようなビールだ。
よく見てみるとピッチャーに注いだ生ビールは、泡が半分くらいたってしまっている。それで、その泡だらけビールをしばらく置いておくのである。それで泡がだんだん消えて半分くらいになったビールを、ピッチャーからピッチャーへと注ぎ変えている!!この時点で、ビールの炭酸はきれいに取り除かれてしまっているのだ。それを客に出しているのです。
ホテルに戻ってから缶ビで口直ししました。
エース的存在 グルグルグル 衣装チェンジして
シーカヤックに挑戦
グアム2日目
<シーカヤック・シュノーケル>
グアム2日目は朝から海。ホテルの目の前がすぐ海なのだ。シーカヤックとシュノーケルを借りて南国の海を満喫する。父親と弟の乗ったシーカヤックはどんどん沖へ出て行く。ビビリーの私は「あんな沖まで行って怖くないのかね」と思い見ていた。沖のサンゴ礁で波が消されているので、シーカヤックは思い通りに操れるみたい。昔、佐渡島を目指してボートを漕いだことがあった、あの時は死ぬかと思ったなー。
初めてのシュノーケリングにも挑戦!これは最高!メチャクチャ水がすんでいるので、ものすごくキレイ。海の底はナマコだらけだったが、すんごい気持ちよかった。たまに魚があらわれるとドキッとしてしまう。これまた、弟と父親はグングン沖まで泳いでいってた。怖くないのかね。サンゴの周りにはいっぱい魚がいるって言ってたな。午前中はまるまる海を満喫しました。
昼飯に行く途中にホテルのロビーにあるクリスマスツリーでパシャ!
シュノーケルにも挑戦 クリスマスの名残


<昼食>チャモロ料理
 グアムでは日本料理はもちろん中華・イタリア・アメリカなどなど世界中の料理が食べられが、やっぱりローカル料理にチャレンジしてみたい。グアムの郷土料理はチャモロ料理と言われている。僕らはその名も「チャモロ亭」っていうレストランに行くことに決定!昨日は激マズビールに泣かされてしまったが、今日は「アサヒスーパードライ」を飲むことができたので満足。味は日本のとはちょっと香りがちがうような気がした。
 アチョーテという実で色づけされたレッドライスが特徴的なチャモロ料理。不味くはない。少し独特の香りがしたけど、まー食べられるかな。肉がかてーだよ。

レッドライスが特徴のチャモロ料理 意外とクセが無く食べられる
<夕食>日本料理
 昼はチャモロ料理を堪能して、一日海で遊んで、すっかりグアムを味わった1日になりました。晩飯はどぅーするのさ?
 「居酒屋 海」
日本料理の居酒屋です。父親が日本料理が食べたい!というので日本の居酒屋にやってきました。
日本人が経営する居酒屋でちゃんとした日本料理が食べれます。やっぱりウマイ!日本の料理は盛り付けもキレイだなー!変わっていたのが野菜寿司。あっさりとしてオイシイ。枝豆やできたて手作り豆腐まで満喫してしまった。
割り箸の袋には箸の持ち方の説明が書いてありました。
お刺身 カリフォルニアロール 人気の野菜寿司
 居酒屋で一杯やった後は、お買い物。父親と夜の街へと繰り出しました。ところが雨に降られてしまい、雨宿りのためにハードロックカフェで生ビを一杯。幸いすぐに雨はあがりました。雨宿りの後はThe Plazaにある帽子専門店でお買い物。
12月28日 <グアム>観光
グアム3日目
<海・グアム散策>
大人気だった砂の犬
大砲が設置された岬

 3日目の午前中は家族と別行動。私は海へ昼寝に、他の3人はグアム観光ツアーに参加。

海では砂で作った犬が大人気!ホントによくできていて遠めに見ると本物に見えてしまうくらい。子供達に大人気だったんですが、はしゃいでいるうちに一人の子が踏んでしまってからは残酷なことに。みるみるうちに壊されてしまった。
昼ごはんはフライデーズでアメリカサイズのハンバーガーを食べた。ミラービールも一杯だけ飲んだが、ポリネシアンディナーショーで飲んだ炭酸無しビールよりは全然マシだった。

 その頃、他の3人はグアム島南部を周るオプショナルツアーに参加していた。半日でメジャーな観光地をバスで巡ってくれるそうで、「結構よかったヨ」と言っていました。
フライデーズ


<恋人岬・買い物>
 さて、午後からは家族と合流して恋人岬へ行きました。
待ち合わせはマイクロネシアモール!タモン北部にあるショッピングモールだ。せっかくだから1通りのぞいていくことに。グアムTでも買おうと思い、Tシャツやさんを攻める。けっこういいデザインの物を発見するもすべて女物。どぅーしていつもそうかなー。

生ビ「これオレ着れないかな?」
店員「いやー、アニキさすがにムリッすよー」
生ビ「これ男モンないの?」
店員「すいません。同じようなデザインでこちらは?」
生ビ「いやコレ全然違うよ。ダブダブだし。」

せっかくだからと思い、一枚だけ買ってきたが一度も着ていない。
恋人岬からの眺め 先っちょに立つ人たち
 恋人岬へはマイクロネシアモールからシャトルバス(1時間に1本)が出ている。
いやー、絶景!!底が見えるほど透き通ったタモン湾の海!水平線にはうように伸びる岬!断崖絶壁に展望台があり、絶景がのぞめます。高いところがあんま好きじゃないからちょっとおっかない。ここでも弟は展望台の先っちょの方までひょいひょいと進んでいく。先っちょなんて到底ムリ!怖い物知らずというか危機管理能力が欠落してるんだな。
地平線まで続く冷蔵庫 グッタリ親子

 恋人岬を満喫した後はショッピングモール巡り。お土産を買わねばという訳です。Kマートで待ち構えていたのは、地平線まで続く冷蔵庫とダンプカーのようなでかいカート。両親は同じお土産を100個くらい買っていた。グアム・プレミアム・アウトレットではグッタリ親子グマを発見!我々も疲れてきちゃいました。ここでは買う物はナシ!
 買い物を終えてホテルに戻るとちょうどサンセットの時間。慌てて三脚を持ってビーチへ。なんとか間に合いました。
グアムの夕日

<夕食・チャモロビレッジ>
SUKIYAKI SUSHI
チャモロビレッジのダンスホール 地元のちびっこダンスチーム
 今日の晩飯も「THE日本食」。
ホテルの中にある日本料理の店で、SUKIYAKIとSUSHIというコテコテの日本料理を食べた。他にも刺身やおつまみでアサヒスーパードライを楽しんでしまった。
 夕食後は一人でチャモロビレッジまで遊びに行ってきた。毎週水曜日に地元の人たちで賑わうお祭りが行われる。スペイン建築風の建物では生バンドの演奏に乗せてダンスが楽しめる。オジちゃんもオバちゃんもガンガン踊っていた。
 たくさんのチャモロ料理の屋台も並び盛り上がっている。一番人気だったのは野外ステージで行われている地元ダンスチームによるダンスだ。ファイヤーダンス有り、ちびっ子ダンサーによるショーも有りと盛り上がっている。この中からヒルトンホテルで踊るようなダンサーも生まれるのかな?みんな一生懸命腰をグルグル振っていた。この日は十分にローカルな雰囲気を楽しんだ夜になった。
12月29日 <グアム→成田>
グアムの海
 最終日は夕方のフライトなので午前中は海で遊べた。朝はポツポツと雨が降っていたが、すぐに晴れてきて虹のサービス。
 またもフライデーズで昼飯を食べてグアムを後にしました。この旅ではシュノーケリングの楽しさを知ってしまった。さんご礁が波を消してくれるので素人でも十分に楽しめた。シュノーケルセット買おう!
 そういえばこの旅では往復の飛行機で芸能人のYOUさんと一緒になった。
Copyright(c) 2006 sekai-issu.com All right reserved